阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp


☆見てもらうための工夫

 ホームページは出したがアクセス数が伸びなくて苦労しているという話を最近よく 耳にしますが、幸い当社関連のホームページは開設以来順調にアクセス数を伸ばし、 97年12月時点で月に1千万ヒット(400万ページビュー)を達成しています。 これは単に情報資源の多様さによってなしえたわけではなく、この数字の裏には様々 な工夫が隠されています。  その1つにオンラインアンケートがあります。私共では定期的に利用者向けアンケ ートを実施することで、ホームページを訪れる利用者の属性とニーズの変化を調査し 、利用者のニーズに合わせたホームページを作るよう努めてきました。また、リピー タの囲い込みを行うために電子メール会員を募集し、会員向けの耳より情報を定期的 に発信しています。現在全国に約1万人の電子メール会員がおり、当社ホームページ のファンとして支援してくれています。次のステップでは一人一人が必要とする情報 を提供する、いわゆるワン・ツー・ワンの仕組みを組み込んでいく予定です。  ホームページの運営は10名のコアメンバーを中心に、各部署、各参加企業の担当 者により行われています。コアメンバーはインターネット事業化チームに所属してお り、電子掲示板システムやホテル予約システム、オンラインショッピングシステム、 データベースとの連携システム等々、当社ホームページで使われている全てのプログ ラムをコアメンバーが開発しています。このような強力なスタッフに支えられている からこそ、新しい技術を次々と導入することが可能になっています。

☆結び

 当社関連のホームページは多くの利用者の方々に支持されて今日にいたっておりま す。これからも利用者の声に耳を傾け、より便利で、より快適な生活に繋がるサービ スを提供できるよう努力していきたいと願っております。
阪急電鉄株式会社
文化・技術研究所 ネットナビチーム
            奥村 利幸






阪急電鉄ホームページ
1.ホームページの開設