関西IT経営応援隊トップページへ
関西IT経営応援隊 お問合せ
関西IT経営応援隊
関西IT経営応援隊とは ウチの会社はどうすれば? セミナー&支援策情報 関西IT活用企業百撰 サイトマップ
         
関西IT経営応援隊とは?
  中堅・中小企業が抱える悩み(生産性の向上、競争力の強化)を IT(情報技術)をうまく活用して解決に導くためのバックアップをします。
   「関西IT経営応援隊」は、中堅・中小企業におけるIT化の推進を目的として、近畿経済産業局の下に(財)関西情報・産業活性化センターが事務局となって、中堅・中小企業を支援する各種関係機関と連携協力のもと、2004年9月から実施している経済産業省推進プロジェクトです。当事業において収集する個人情報及び事業成果物は、経済産業省へ提出いたします。

 2007年4月からは、 “気づき”から“実施”へを重点とした、第2フェーズの事業を開始しています。
 
●いまなぜ「IT経営応援隊」なのか?
○日本経済を支える中小企業は…
全国の中小企業数は、470万、全企業数の99.77%、雇用の約7割を占めています。
高度なものづくり技術を保有。
○中小企業のみならず、日本が直面する大きな課題
少子高齢化の進展に伴う労働人口の減少、経済のグローバル化により国際競争の激化
「IT経営応援隊」が出動!
経営にITを取り入れることによって、
日本の経済・産業を支える、屋台骨ともいえる「中小企業」が直面する課題の解決を支援します。
 
●対  象
○自社の経営にITを活用したいと考えている経営者
○経営者にIT活用に関する理解を求めている情報システム統括役員
 
●事業内容
活動の主な流れパンフレット経営教科書
○セミナー・研修会の実施
…企業の抱える課題にあわせたテーマで実施
○中小企業が直面する課題を分析し、経営戦略に沿ったIT戦略を策定
…ITと経営の両方の知識を併せ持つ「ITコーディネータ(経済産業省推進資格)」の派遣 により、個別にアドバイスします。
「関西IT経営応援隊」隊員の募集と活用
…隊員の方には、中小企業を対象とするセミナー等に参画していただき、「関西IT経営応援隊」の活動事業にご協力いただきます。
関西IT活用企業百撰
…経営にITを取り入れることにより成功している、元気のある企業を募集し、選考の上、 公表および表彰します。
販路拡大のチャンス!?
○「関西IT経営応援隊」サポート機関を対象としたセミナーの実施
…金融機関、支援センター等の協力機関を対象とし、中小企業が抱える課題や解決事例を共有し、支援活動を強化するためのセミナーを実施します。
 
「関西IT経営応援隊」メールマガジンに登録しましょう!
○「関西IT経営応援隊」が主催する事業をご案内します
○関係する諸機関からの依頼による事業をご案内します
○その他、「関西IT経営応援隊」から皆様に有用なお知らせをご案内します
 
各地域の「IT経営応援隊」
…「IT経営応援隊」は、9つの地域に分かれ、全国的な活動をしています。
関西地域以外は、下記の8つの地域があり、関西と同様の活動をしています。
「IT経営応援隊」   北海道・東北・関東・中部・ちゅうごく・四国・九州・沖縄
         
(財)関西情報・産業活性化センター近畿経済産業局情報処理推進機構(IPA)プライバシーポリシーリンク
  Copyright (C) 2007 KIIS. All rights reserved.