■電子産業分野ナンバーワン企業集とは

 本データベース「電子産業分野ナンバーワン企業集」は、情報家電等の電子産業分野において川上企業と川下企業とが新たな製品開発に向けた連携を行うにあたり、優良企業の技術や製品等の情報を明らかにし、効率的なマッチングを図るための基礎材料として広報・普及させていただくことを目的とするものです。
 本データベースでは、電子産業分野を構成する「素材」「部品・部材」「機器・装置」「ソフトウェア」といった要素技術について、それぞれ「ナンバーワン」「オンリーワン」の技術を有する企業及びその技術・製品についてわかりやすく整理しています。世界や日本でここだけしか作っていない、作れない等の、いわゆる世界唯一や日本唯一等の製品や技術、または世界最速・世界最小等、スペックや性能面において世界や日本で最も高性能な製品や技術を製造・開発できる企業を集めています。これらの企業は結果として市場において高いシェアを有していることが多いのですが、単にシェアが高いだけではなく、その根拠となる技術力に注目し取り上げているところが特徴となります。

 ナンバーワン・オンリーワン企業は、ネオクラスター推進共同体の会員企業に対するアンケート情報や「元気なモノ作り中小企業300社」などの冊子情報などをソースに、川上・川下ネットワーク構築事業における「ジョイントコーディネータ」やネオクラスター推進共同体の「クラスターマネージャー」等が直接企業にヒアリングを行うことにより抽出しました。。企業集原稿の作成にあたっては、ジョイントコーディネータによる校正を踏まえ、よりわかりやすく訴求力のある表現とすることを心がけました。
 川上・川下ネットワーク構築事業では、本データベースに掲載されたデータから、川下企業が興味を示した川上企業との、各種マッチングイベント等を実施する際に活用しています。川上企業側の技術力の「見える化」により、川下企業側もアプローチしたい川上企業を的確に選ぶことができ、よりマッチングの精度が高まるものと期待されます。
 本データベースはナンバーワン企業を全て網羅しているわけではなく、あくまでも試行的なものであり、本取組をファーストステップとして、さらなるナンバーワン企業の発掘などの企業集の充実を図っていきたいと考えています。また、集めた企業データを継続的に構築・メンテナンスしていくことにより、電子産業分野におけるマッチング基礎情報が一元的に取りまとめられたビジネスデータベースの構築を目指しています。

本データベースにおける企業区分の定義

同種の「製品」や「技術」がなく、世界やにほんでここだけしか作っていない、作れない等の、いわゆる世界唯一や日本唯一と思われる「製品」や「技術」。

同種の「製品」や「技術」はあっても、世界最速、世界最小など性能面において最も優れていると思われる「製品」や「技術」。

掲載された製品において、高い市場占有率を有する場合。
 
なお、本区分についてはあくまで今回の調査の範囲内で事務局が判断したものであり、掲載企業からの申告ではありません。

 


お問い合わせ先
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番1-800号
財団法人関西情報・産業活性化センター 事業推進グループ
TEL : 06-6346-2981 / FAX : 06-6346-2443 / mail : rstaff@kiis.or.jp