■趣旨(電子産業分野ナンバーワン企業集作成にあたって)

 独立行政法人中小企業基盤整備機構では、経済産業省中小企業庁からの受託事業として「川上・川下ネットワーク構築事業」を実施しています。これは我が国製造業における基盤的な技術を有する中小(川上)事業者と、多様化する消費者ニーズを捉えた最終製品を製造する大手(川下)事業者とが緊密な意見交換を行い、ネットワークを構築することで、市場が求めている新事業・新製品の創出に向けた取り組みを支援するものです。
 一方、財団法人関西情報・産業活性化センターでは、経済産業省産業クラスター計画「関西フロントランナープロジェクト Neo Cluster」の推進機関として、平成18年度より関西地域における企業間・産学間連携の推進とそれによる新事業・新製品の創出を目指した活動を行っています。関西地域に高いポテンシャルがある「電子産業分野」における中小企業と大企業のマッチングを推進する「情報家電ビジネスパートナーズ(DCP)」事業に代表される優れた技術やアイデアを事業化に結びつける多くの取組みを実施しています。
 このたび、当財団では、ネオクラスター推進共同体において培ってきた事業ノウハウや企業・機関ネットワークを活用し、川上・川下ネットワーク構築事業の枠組みのもとで、「ナンバーワン」「オンリーワン」の技術や要素製品を持つ企業を紹介する「電子産業分野ナンバーワン企業集」を作成いたしました。これは川上企業と川下企業が新たな製品開発に向けた連携を行うにあたり、優良企業の技術や製品等の情報を明らかにし、効率的なマッチングを図るための基礎材料として、広報・普及させていただくことを目的とするものです。主として大手(川下)企業の皆様にとって、将来的な共同研究、商品開発提携等さまざまなコラボレーションの検討材料として活用いただけるものと期待しております。
 ぜひ本データベースを積極的にご活用いただき、企業間、産学間の新たなネットワークづくりと新事業・新製品開発の一助としていただければ幸いです。

平成22年1月
財団法人関西情報・産業活性化センター

川上・川下ネットワーク構築事業の詳しい内容についてはこちらをご参照ください(新しいウインドウで(独)中小企業基盤整備機構のページが開きます)。

 


お問い合わせ先
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番1-800号
財団法人関西情報・産業活性化センター 事業推進グループ
TEL : 06-6346-2981 / FAX : 06-6346-2443 / mail : rstaff@kiis.or.jp